キャンプお役立ち情報

キャンプでアマゾンプライムビデオがめちゃくちゃ役に立った話

プライム動画テント内

どうも、キャンプでは雨に降られてばっかりのうとりです。

さて、みなさんはAmazonプライム会員になっていますか?

キャンプ沼にハマっている人であればかなりの人が入っているんじゃないかと思います。

お急ぎ便が無料だったり、プライムセールでいち早く購入できたりと、いっつもキャンプ道具を買い漁っているキャンパーにとってはメリットがたくさんありますよね。

私もAmazonのヘビーユーザーなので、プライム会員になってかなりの年月が経ちます。

しかし、これまでプライム会員の特典になっているのに、全然使っていなかったものがありました。

それは、Amazonプライムビデオです。

ドラマや映画、アニメとかが別料金なしで観れちゃうというプライム会員の特典です。

しかし、家ではもっぱらテレビや録画したTV番組ばっかりを観て、あまりプライムビデオを利用する機会がありませんでした。

しかし先日行ったキャンプで、プライムビデオがとんでもなく役に立ったんです。

今回はそのキャンプでプライムビデオがあって助かった時の話をしたいと思います。

ふもとっぱらへのソロキャンプ

時は4月の頭。

妻子が予定があって外泊、初めてのソロキャンプに出撃しました。

しかもこのソロキャンプのために買ったサーカスTCの初張り。

さらに念願のふもとっぱらへのキャンプ。

もうテンションはMAXです。

4/6〜4/8の2泊3日のキャンプの計画でした。

天気予報は数日前から初日の4/6に雨が降りそうな感じでした。

4/7〜4/8の1泊にするか悩んでいたのですが、テンションMAXだった私は4/6も決行。

そしたらとんでもない目に合いました。

とてつもない暴風雨になった

もちろん多少の雨は覚悟していました。

しかし想像以上にすごかったのがでした。

小さくて見にくいですが、こちらは気象庁HPの4/6の富士市の10分毎のデータです。

4月6日富士市気象庁データ出典:気象庁

 

一番左が時間、左から2番目が降水量、右から3番目の列の数字が最大瞬間風速です。

風速ほぼ常に8m以上、ひどいときは14.6mの風が吹いています。

富士市のアメダスでこの数値なので、山間のふもとっぱらはさらに強い風が吹いていたんじゃないでしょうか。

予報では風はそこまで強くないはずだったのですが・・・。

強風が吹くとサーカスTCの中央のポールが揺れるので、どれだけ効果があったのかわからないですが、風が吹くたびにポールを必死に押さえていました。

「この風でテントごと飛ばされて死ぬんじゃないか」とまで思いました。

ちなみにこの風でコールマンのガスランタンが倒れ、こんな無残な姿になり買い替える羽目になりました。

壊れたガスランタン

さらにサーカスTCはこのように下は外からの水の侵入に弱いので、中は水浸し。サーカスTC使用中

テントの中に川ができており、もうめちゃくちゃでした。

(水浸しの写真を撮る余裕が正直なかったので、実際に水浸しになっている写真はありません・・・)

スポンサーリンク

現実逃避のためプライムビデオでアニメを観る

テントが飛ばされることを想像すると居ても立ってもいられません。

しかもソロキャンプで雨が降っていて周囲の音も聞こえず、孤独感が半端ないです。

 

どうしよう!?

もう雨のことを忘れるしかない!

どうやって忘れよう!?

他のことに没頭すればいいんだ!

プライムビデオを持ってきていたじゃないか!

 

ということで、現実逃避をするしかないとの結論に至り、プライムビデオを観ることにしました。

実は、今回雨で外に出れなくなったときに時間を潰すため、プライムビデオを事前にiPadにダウンロードして用意していました。

プライムビデオはスマホやタブレットに動画をあらかじめダウンロードしておくことができます。

ですので、キャンプ場での電波のつながり具合を気にする必要がなく、通信量も家でWi-Fiでダウンロードしておけば問題ありません。

今回用意していたのはアニメの「宇宙よりも遠い場所」。

そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

出典:Amazonプライムビデオ

要するに、女子高生が南極を目指す物語です。

ひらがな部分だけ抽出して「よりもい」と略したりします。

ゆるキャン△と同時期に放映していました。

評判がよさそうだったので、全話ダウンロードしていました。

 

結果、大号泣。

なにこれめっちゃいいアニメじゃん!

最近涙腺が弱いのですが、「よりもい」を観て一人テントで泣いてました。

女子高生の主人公たちの成長や人間ドラマを13話でしっかり描き切った素晴らしいアニメでした。

確かに女子高生が南極に向かうとか現実味がないという批判もあるようですが、まあアニメってそんなもんなんじゃないですかね?(ちなみに女子高生グループがキャンプしているところもまだ遭遇したことはありません)

宇宙よりも遠い場所、おすすめです。

H30年6月現在、プライムビデオで見ることができます。

>>Amazonプライムビデオ:宇宙よりも遠い場所

※作品内容は予告無く変更される場合がありますのでご注意ください

プライムビデオを夢中で観ていたら風が収まっていた

プライム動画テント内

もうひたすら観てました。

全話ぶっ通しで。

おかげで見ている間は嵐のことを忘れることができました。

最終話を終えたときには、強風が少し収まっていました。

たまに強い風が吹いていましたが、ポールを押さえないと不安なくらいの強風はほとんど吹かなくなっていました。

雨も少し弱くなっていました。

一時は死を覚悟するくらいの状態でしたが、プライムビデオのおかげで無事乗り切ることができました。

翌日は晴れ!

素晴らしい富士山を堪能することができました!

ふもとっぱら富士山朝日

スポンサーリンク

キャンプでAmazonプライムビデオは使えるよ!

今回のような嵐に遭遇するような状況は極端だと思いますが、キャンプでAmazonプライムビデオは思ったより役に立ちます。

キャンプにまで来て動画?と思う方もいるかもしれません。

 

でも、例えばソロキャンプだったら音楽聞いたり読書したりする中で映画を観たっていいんじゃないでしょうか?

コーヒー片手に野外でまったりアニメを観るのもいいんじゃないかと思います。

 

家族みんなで映画を観て、ああだこうだ感想を言うのもありだと思います。

なかなか家だと家事があったりしてみんなでゆっくり映画を観る時間って作れなかったりしますよね。

家族みんなで映画を観るということを、時間のたっぷりあるキャンプでやるのはいかがでしょうか?

 

さらに今回のように急な雨に対しての備えにはベストです。

晴れていれば外で遊んだりもできますが、雨が降っちゃうと活動範囲がテントやタープの下に限られちゃいますよね。

急な雨に備え、Amazonプライムビデオをダウンロードして用意しておくべきでしょう。
>>プライムビデオ公式ページはこちら

Amazonプライムビデオはこんなメリットが

Amazonプライムビデオはプライム会員になれば観ることができます。

主なメリットだけでもこんなにあります。

  • 月額325円で見放題(年3,900円)
  • タブレットやスマホにダウンロードできる
  • ついでにキャンプ道具のお急ぎ便も無料に
  • ついでにプライムミュージックで音楽も聞き放題

たった月325円、カフェ1回分で見放題です!

先ほども書きましたが、キャンプ場で見ることを考えるとダウンロードできるのはありがたいですよね(例えば同じ動画サービスのHuluではダウンロードできません)。

しかも今なら1ヶ月無料体験があるので、1ヶ月使ってみてあまりよくなければそのまま解約することができます。

「えーどうせ解約し忘れを狙って支払わせるとかいうセコいやつでしょ?」という声が聞こえてきそうですが、ご安心ください。

無料体験中に「継続しない」という設定に変えることができます。

さらにもし万が一解約し忘れてしまっても、継続以降にプライム特典の利用がなければ、サポートに問い合わせて返金してもらうことができます!太っ腹!

ということで、安心して1ヶ月の無料体験に申し込むことができますね。

スポンサーリンク

まとめ

Amazonプライムビデオのおかげで命拾いしました笑

本当にキャンプにうってつけのサービスだと思います。

他の動画サービスのほうがラインナップが充実したりしていますが、私みたいにキャンプでたまに見るくらいの頻度であればプライムビデオがベストです。

なんてったって数あるプライム会員の特典の1つですからね。

すでにプライム会員の人は、プライムビデオをぜひ使ってみてください。

もしプライム会員になっていないよという人がいれば、無料体験を利用してみると、そのよさがわかると思いますよ!

>>プライムビデオ公式ページはこちら

あわせて読みたい
タープ画像
雨キャンプ対策&楽しみ方まとめ!出発前から撤収まで気をつけること『キャンプ場を予約し道具も準備万端!でも天気予報を確認すると・・・雨!?』 あるいは、 『晴れ予報だったのに突然天気が悪くな...
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。