キャンプ用品

キャンプマニアの焚き火ハンガーは最強の焚き火のお供!

ファイアハンガー

買っちゃいました。衝動買い。

CAMP MANIA PRODUCTSの焚き火ハンガー(ファイアハンガー)です。

焚き火の雰囲気がグーンとアップしました。

今回はファイアハンガーをご紹介します。

CAMP MANIA PRODUCTSとは

CAMP MANIA PRODUCTSとは、岐阜発信のアウトドアギアブランドです。

大量生産ではなく、職人の伝統技術を使い、こだわりの道具を作っています。

>>CAMP★MANIA PRODUCTS

焚き火ハンガーのご紹介

f:id:utori:20171018214620j:plain

ファイアハンガーは、写真のように焚き火台の横に立てて使います。

ケトルやダッチオーブンを吊るしたり、焚き火トングを吊るしたりすることができます。

鉄製の棒3本とシンプルですが、無骨でとにかくかっこいい!

焚き火ハンガーのサイズ

サイズ展開はS、M、Lの3種類あります。

サイズベースボールハンガーAハンガーB
L112cm54cm61cm
M100cm48cm54cm
S90cm43cm46cm

このようにポールの長さが違います。

「ダッチオーブンや重たい鍋を吊るす場合はLサイズをお勧めいたします」とのことですので、使い勝手を考えるとLサイズがいいんじゃないでしょうか

私もLサイズを買いました。

焚き火ハンガーの実際の使用の様子

f:id:utori:20171018214602j:plain

これがやりたくて買いました。焚き火の直火にケトルをぶら下げてお湯を沸かす!

完全に男のロマンですね。

あとトングを地面に置くのも雰囲気がでないので、ぶら下げるのにもちょうどいいです。

シェラカップとかを引っ掛けてもかっこいいですね。

あーかっこいい。

焚き火ハンガーの使い方

使い方は簡単です。

  1. ベースボール(メインのポール)を地面に刺し、ハンマーで叩いて固定
  2. 2本のハンガーをメインのポールに引っ掛ける

ただこれだけです。シンプルな構造なだけあって簡単です。

スポンサーリンク

焚き火ハンガー開封の様子

公式オンラインショップで注文しました。

在庫があればすぐ発送されます。

f:id:utori:20171018214439j:plain

このように厳重に梱包されてきます。

f:id:utori:20171018214511j:plain

開封するとこんな感じになってます。

棒3本だけなので、場所を取らないのがいいですね!

長いので持ち運びしづらいですが、

f:id:utori:20171018214629j:plain

スノーピークのパイルドライバーケースにぴったりおさまります。

パイルドライバーケースを持っていればあまり荷物にならないでしょう。

オプション品もあります

別売りのファイアハンガーテーブルを購入すれば、スキレット等を置くことができ、これも直火で調理ができます。

f:id:utori:20171018225547j:plain
出典:CAMP MANIA PRODUCTS HP

f:id:utori:20171018230203j:plain
出典:CAMP MANIA PRODUCTS HP

スポンサーリンク

お値段は高いが・・・

お値段はなかなかお高い・・・。

ファイアハンガーLサイズ本体は税別9,800円。

オプション品のファイアハンガーテーブルLサイズは税別8,200円。

オプション品は今回は見送らざるをえませんでした・・・。

うとり
うとり
来年ぐらいには買いたいなぁー

使用上の注意

焚き火ハンガーを実際に使っていて気づいたことですが、ハンガー部分はメインのポールに引っ掛けているだけなので、上向きの力がかかるとすぐにストンと落ちてしまいます。

わかりにくいので写真で説明します。

焚き火ハンガー説明

赤丸で囲った部分に上向きの力がかかると外れて、ハンガーがストンと落ちます。

構造上仕方がないのですが、下に火があって万が一飛び散ると大変なので、気をつけないといけません

ケトルなどを取ろうとした時に、手が変にあたると落ちます。

片手でハンガーを押さえながら、もう片方の手で取るようにすれば落ちません。

焚き火をする前に少し練習してから、実戦投入してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

ファイアハンガーはお値段はなかなかしますが、かっこよくてロマンが詰まっているキャンプ道具です。

なくてもキャンプするには困らないですが、焚き火の時の雰囲気がぐっとよくなります。

ロマンにお金が出せるのであればぜひ!

>>CAMP★MANIA PRODUCTS

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。