キャンプお役立ち情報

ふるさと納税でビールをゲット!プレモル、エビス、よなよなエールも!

ふるさと納税

キャンプでも、もちろん家の晩酌でも欠かせないのがビール。

でもビールは高くて泣く泣く発泡酒や第3のビールを飲んでいるというお父様方も多いですよね。

実は、ふるさと納税を利用すれば返礼品でビールもお得にゲットできます。

特に寄付先でオススメなのが泉佐野市

スーパードライ、一番搾りだけでなく、プレミアムモルツエビスよなよなエールももらえちゃうのです!

泉佐野市に寄付をして、発泡酒や第3のビールではなく、生ビールを飲んじゃいましょう!

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは寄付した金額のうち2千円を除いた金額が翌年の住民税等から控除されるよ!という制度です。

そして自治体によっては寄付に対して返礼の品がもらえます。

わかりにくいので数字を単純化してご説明します。

普段は毎年20万円の住民税を支払っているAさんがいます。

平成29年に10万円のふるさと納税をしました。

すると10万円−2千円=9万8千円が平成30年の住民税から引かれるので、平成30年にAさんは住民税として10万2千円だけ払えばいいことになります。

つまり、Aさんがトータルで支払うのはふるさと納税した10万円と、住民税10万2千円の20万2千円です。

10万円の寄付をしたのですが、トータルでは2千円しか支払額が増加していません。

このたった2千円の負担で、自治体によっていろいろな返礼品がもらえるのです。

例えばモンベルのポイントがもらえる長野県の小谷村。

小谷村に10万円の寄付をすると3万円分のポイントがもらえます。

つまり2千円の負担で3万円の買い物ができちゃいます。

こんな制度利用しない手はありませんよね!?

確定申告だとかの手続きが大変じゃない?と思う方もいるかもしれませんが、ワンストップ特例制度を利用すれば、簡単です。

基本的には申し込んだら送られてくる紙に必要な事項を記入し、返送するだけです。

手続の方法は、「ふるさと納税が超簡単に!ワンストップ特例とは?」にわかりやすくまとめられているのでそちらも合わせてご覧ください。小谷村への例で説明してありますが、今回ご紹介する泉佐野市も手続きの流れは同じです。

泉佐野市のビールの返礼品の種類

さて、前置きが長くなりましたが、今回の泉佐野市のビールの返礼品のご紹介です。

2017年12月現在泉佐野市のビールの返礼品で主なものは以下のとおりです。

  • アサヒスーパードライ
  • キリン一番搾り
  • サッポロ黒ラベル
  • エビスビール
  • エビス プレミアムブラック
  • プレミアムモルツ
  • プレミアムモルツ 香るエール
  • よなよなエール

そうそうたるメンバーですね。

有名どころが全て揃っているので、好きなビールが1つはあると思います。

個人的に好きなのは「よなよなエール」。エールビールです。

詳しくは割愛しますが、ビールは醸造法によって、ラガービールとエールビールに分かれます。

スーパードライなど、一般的に飲まれているビールはラガービールです。

エールビールはフルーティーな香りと味が特徴のビールで、その中でもよなよなエールは柑橘系のアロマの香りが強く、とてもおいしいです。

会社の先輩の家で初めて飲んだ時は、「エールビールってこんなおいしいのか!」と感動して、次の日すぐスーパーに買いに行きました笑

スーパーにも売っていますので、飲んだことがない人はぜひ試してみて下さい。

もちろんふるさと納税で試してみてもオッケーです笑

スポンサーリンク

返礼品のお得度は!?

泉佐野市の返礼品のお得度はどうでしょうか?

amazonの2017年12月3日時点の価格と比較してみました。

種類寄附金額価格返礼割合
スーパードライ1ケース(350ml24缶)10,000円4,675円46.75%
一番搾り1ケース(350ml24缶)10,000円4,736円47.36%
黒ラベル1ケース(350ml24缶)10,000円4,498円44.98%
エビス1ケース(350ml24缶)10,000円5,140円51.40%
エビスブラック1ケース(350ml24缶)10,000円5,486円54.86%
プレミアムモルツ1ケース(350ml24缶)10,000円5,003円50.03%
プレモル香るエール1ケース(350ml24缶)10,000円5,003円50.03%
よなよなエール1ケース(350ml24缶)10,000円5,988円59.88%

返礼割合は寄附金に対し、いくらのものが返礼品で返ってくるかの割合です。

元々は5割程度の返礼割合がお得だと言われていたのですが、総務省から返礼品競争を抑えなさいとのお達しにより、多くの返礼品の返礼割合が3割程度に抑えられました。

しかし、泉佐野市のお酒の返礼は未だに返礼割合が5割近く、よなよなエールは約6割もの返礼になっています

よなよなエールが2,000円の負担で24本ももらえちゃうなんて、最高ですよね。

もしすでに他のふるさと納税をやっていた場合、合算されますので、実質タダですよタダ!

こんなのやらなきゃ損です。

泉佐野市へのふるさと納税はふるさとプレミアムで行うことができます。

今回はご紹介しませんでしたが、泉佐野市は他にも日本酒やお酒など返礼品を多数揃えているので、そちらもおすすめです。

ふるさとプレミアムはこちら

まとめ

今回は泉佐野市へのふるさと納税をご紹介しました。

他の自治体の返戻率が下がる中、5割を超える返戻率の破壊力は抜群です。

ビール好きの方々には最高の返礼品となっていますので、ぜひふるさと納税にチャレンジしてみてください。

手続きがよくわからないなというかたは、ぜひ下の参考記事を読んでみて下さい。

あわせて読みたい
キャンプ場遠景
ふるさと納税が超簡単に!ワンストップ特例とは?前回の記事「ふるさと納税でモンベルやユニフレームのキャンプ用品をお得にゲット!」で、ふるさと納税でキャンプ用品を手に入れられるのはわかっ...
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。