グランドシートは必需品!おすすめはどれ?

テントで泊まる時に必要なグランドシート。

今日はそんなグランドシートをご紹介します。

グランドシートとは?

グランドシートとはテントの下に敷くシートのことです。

ただのビニールシートのようですが、いろいろな役割があります。

1.テントの底を保護

テントを敷く地面には石や木等のテントの布を傷つけるものがたくさん落ちています。

寝るときに痛いのでテントを張る前になるべく取り除きますが、全て取り除くわけにはいきません。

鋭利な石等が地面に残っていると、テントの底を傷つけています可能性があります。

破れてしまうと修理したり、下手すると買い替えたりしなければならなくなります。

買い替えはもちろん、修理代も馬鹿になりません。

グランドシートを敷くことでテントの布を傷から保護することができます。

2.浸水を防ぐ

テントの布は防水加工を施されているものがほとんどですが、万能ではありません。

地面に水が溜まったりすると、浸水する恐れがあります。

その浸水も、地面との間にグランドシートがあることでシャットダウンできます。

3.テントの汚れを防ぐ

テントと地面の間に敷くことで、テントの汚れを防ぎます。

テントの布は正直巨大で洗うのは大変です。場合によっては防水加工が劣化してしまったりします。

テントクリーニングのサービスもあったりしますが、結構な金額がかかります。

その点グランドシートが汚れた場合は風呂場で簡単に洗うことができます。

グランドシートがあって助かった話

2017年のお盆は雨が多く、2泊3日のキャンプに出かけた我が家も案の定雨に降られました。

特に初日の夜はザーザー降りで、サイトの地面に水たまりができてしまうほどでした。

しかしグランドシートをしっかり敷いていたので、一切テント内が浸水することがありませんでした。

さらに、他のキャンプ道具は地面からの泥ハネで汚れたりしてしまったのですが、テントの底については全然汚れていませんでした。

最終日は太陽が出たこともあって、テントもしっかり乾き、家に帰って洗って干すようなことをしなくてすみました。

グランドシートは汚れましたが、風呂場で洗って干しました。テントを洗うより数段楽です。

結論:グランドシートはやはり必需品です。

グランドシートの使い方

グランドシートの使い方は簡単です。気をつけるのは以下の2点です。

  • テントの下の地面に直接敷く
  • テントからはみ出ないようにする

これだけです。

重要なのはテントからはみ出ないようにすることです。

テントからはみ出ると、テントとグランドシートの間に水が侵入してしまうので、浸水を防ぐ意味がありません。

テントよりサイズが大きい場合は小さめに折りたたむか、邪魔であれば切ってしまってもいいでしょう。

元々サイズがあったものがあればベストです。

どのグランドシートがおすすめ?

私が使っていて個人的におすすめするのはこれです。

ロゴスぴったりグランドシート270

262cm×262cmの大きさのグランドシート。

スノーピークのアメニティドームにもぴったりの大きさです。

四方が布で保護されているので若干強度が増しているでしょうか。

一番便利なのは四隅に紐がついていること。これでテントの四隅に縛れるので、場所がズレなくてGOODです。

値段は2000円ちょっとで売っていますので、そんなに高価でもありません。

ご自身の持っているテントの底面のサイズを調べて、その少し小さめのものをお買い求めください。

純正品もあります

それぞれのメーカーから純正品も販売されています。

例えば我が家で使っているスノーピークアメニティドームはこれ。

中のマットとセットになっています。
が・・・値段が2万円弱となかなか・・・。

6箇所にペグダウンできる紐がついていたりと使い勝手はよさそうですが、費用対効果を考えるとどうだろう?と思ってしまいます。

テントを汚れから守るという趣旨から言えば、汚れても構わないと思えるもののほうがいいと思うので、あまり高価だと汚したくないという気持ちが個人的には働いてしまいます。

やっぱり純正品が安心!純正品でビシっと決めたい!という方にはおすすめです。

ぶっちゃけビニールシートでも可

実際のところはビニールシートでも構いません。

家にあるレジャーシートで代用しても大丈夫ですし、安いビニールシートを買ってもサイズさえ合ってれば十分役割を果たしてくれます。

レジャーシートだと上に書いた商品みたく紐がついてたりはしないので、その使い勝手の悪さと値段と天秤にかけていただければよいでしょう。

 

ちなみにビニールシートってなんで青が多いんですかね?製造工程上青がいいんですかね?

まとめ

  • グランドシートは必需品!テントと一緒に準備!
  • おすすめはロゴスのぴったりグランドシート270!純正品もあるよ。
  • ビニールシートでも代用可!大きさは合わせてね。

グランドシート選びのご参考になれば幸いです。

いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す