キャンプ用品

アイアンレッグシェルフを購入!おしゃれで機能的な棚をゲット!

アイアンシェルフ

「目指せおしゃれキャンパー!」編です。

今回購入したのは「アイアンレッグシェルフ」。

小物を置いて、サイトをすっきりとおしゃれに見せることができる棚です。

コーナンラックそっくりのキャプテンスタッグラックを持っているので、比較もしてみました。

アイアンレッグシェルフとは?

アイアンレッグシェルフとは、直訳すると鉄脚で出来た棚という意味でしょうか。

「アイアンレッグ」だとか「アイアンラック」、「アイアンシェルフ」だとかとも呼ばれており、正式名はよくわかりません。

インスタとかを探してみると、おしゃれキャンパーさんが使っているのがこのアイアンレッグシェルフ。

これを購入してしまいました!

どんなものかは写真を見るのが早いと思います。

アイアンシェルフ

家の中なので雰囲気が出ないですが、おしゃれ感漂ってきてワクワクします。

鉄脚の間に棚板を3枚通している形です。

棚板の横の長さは上段から80cm、100cm、120cmになっています。

少しは雰囲気が出るように、キャンプ道具を適当に乗せてみました。

アイアンシェルフ

いい感じですねー!キャンプ行きたくなってきますねー!

収納時はこんな感じ。

アイアンシェルフ収納

それなりにコンパクトになります。ただ横幅は変えられないのでそこそこの長さはあります。

この商品は持ち手もついてるので、持ち運びには便利ですね。

コーナンラック(もどき)と比較

我が家にはキャンプ用ラックとして定番となっているコーナンラックもどきがあります。

コーナンラックとは、ホームセンターのコーナンで売っているラックのこと。

棚板が4枚のものや、棚板の幅が広いワイドタイプもあります。

キャンパーの間で人気が出た結果、いろんなメーカーが模倣品?を出しています。

我が家が使っているのはキャプテンスタッグのCSクラッシックス。勝手にキャプスタラックと命名します。

そのキャプスタラックがこちら。

キャプスタラック

コーナンラックと構造、大きさはほとんど一緒ですが、オイルステインを塗っているようで、木に色味が出ていていい感じです。

あとキャプテンスタッグの刻印もあります。

キャプスタラック刻印

畳むとこのようになります。

キャプスタラック収納

木の厚みはありますが、かなりコンパクトになりますね。

値段も3,000円弱程度とかなり手の届きやすい値段です。

このキャプスラックと先程のアイアンレッグシェルフを並べて置いてみました。

アイアンシェルフとキャプスタラック

いい感じいい感じ!

高さはキャプスタラックのほうが少し小さいです。キャプスタラックが4段だと高さがアイアンレッグシェルフと合って、さらにいい感じかもしれません。

でも置くものが少なければ、もしかしてキャプスタラックなくても大丈夫か!?

今度実戦投入した時に検討したいと思います。

スポンサーリンク

どこで手に入る?

このアイアンレッグシェルフですが、どこで手に入るのでしょうか?

今回購入したのはメーカー品ではありません。

一応ドッペルギャンガーから似たようなものは出ています。

「テキーララック」という商品です。

木材を買ってきてカスタムすれば同じような感じになるでしょう。

今回私が購入したアイアンレッグシェルフは、Creemaで購入しました。

Creemaはハンドメイドの製品を販売しているサイトです。Creemaで「アイアンシェルフ」とか「アイアンラック」とか検索すると、いろいろな種類のアイアンレッグシェルフが出てきます。

サイズも色々あり、木が付属していたり、鉄脚部分だけだったりといろいろな種類のものがあるので、自分に合ったものを選んでみて下さい。

ちなみに私が買ったものは送料込みで10,000円ちょっとでした。

Creema公式HPはこちら⇒https://www.creema.jp

ハンドメイドなので売り切れになったりすることも多々ありますのでご注意ください。

あと、Amazonのマケプレで販売しているものもあります。

おそらくCreemaに出品している方と同じだと思うのですがどうでしょうか・・・?

鉄の加工ができればそんなに難しい構造じゃないので自分で作ることもできるようです。

そんな技術はないので私はおとなしく買いました笑

まとめ

目指せおしゃれキャンパー!ということで、今回はアイアンレッグシェルフを購入してレビューしました。

キャンプの小物をこのような棚でディスプレイするとぐっとおしゃれになります。

アイアンレッグシェルフに限らず、いろいろなおしゃれなディスプレイ方法はあると思いますので、工夫して楽しんじゃいましょう!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。