北軽井沢SGの食材セット「もくもくまるまるチキン」が簡単なのにおいしかった!

もくもくまるまるチキン画像

初心者キャンパーにおすすめのキャンプ場、北軽井沢スウィートグラス。

食材を下ごしらえして準備してくれる「食材セット」も豊富に用意してしてあります。

その食材セットの1つ、燻製した丸鶏の「もくもくまるまるチキン」を食べたのでご紹介します。

食材セットとは

北軽井沢スウィートグラスには「食材セット」があります。

BBQの食材はもちろん、パエリアやピザ、ローストビーフ、チーズフォンデュなんかもあります。

材料が必要な分だけ準備されており、あとは火にかける等の簡単な調理で食べられます。

ダッチオーブンやスキレット等の調理器具が必要な場合、プラス料金で器具も合わせてレンタルすることができます。

  • 初めてのキャンプで料理を失敗したくない!
  • 子供がいるので手間をなるべく省きたい!
  • 燻製とかの凝った料理に挑戦したいけど1からやるのは不安!

そういった人におすすめです。

注意事項としては、食材のキャンセルは、ご予約日の4日前まで無料です。3日前からはキャンセル料が100%発生します。

もくもくまるまるチキンを頼んでみた

頼んだ理由

丸鶏を調理するような豪快な料理ってキャンプならではですよね。

でも丸鶏の下ごしらえだったりのハードルが非常に高い。

特に子供も小さくて目が離せないのでなるべく調理の手間を省きたい。

そう思って食材セット一覧を眺めていたところ、「これおいしそうだし簡単そう!」と思って予約したのが「もくもくまるまるチキンでした」

どんな料理?調理方法は?

丸鶏の中にガーリックライスとゆで卵が詰めてあります。これをヒッコリーというクルミ科の木のチップで燻製する料理です。

調理方法

レシピの紙がついているので、その通りにやれば簡単です。
f:id:utori:20170820225729j:plain:w700

まずダッチオーブンの下にアルミホイルを引き、その上にヒッコリーチップを撒き、そのさらに上に底網を乗せます。

ダッチオーブンのセットで借りればアルミホイルと底網もバッチリ準備されてます。本当に乗せるだけ。

ちなみにチップは満遍なく撒くのではなく、山状にしたほうがいいというアドバイスがレシピに書いてあったのですが、完全に見逃しました。でもちゃんと完成したので大丈夫です。

f:id:utori:20170820230327j:plain:w700

つぎに丸鶏を乗せます。迫力ありますねー。すでに下ごしらえされているのでこれも乗せるだけ。簡単です。

あとはダッチオーブンの蓋をして、中火で1時間待つだけ。たったこれだけです。

ホームページには焚き火台やBBQグリルを利用してくださいと書いてありましたが、レシピの紙にはバーナーやカセットコンロがいいですと書いてありました。どっちでも大丈夫な気がしますが、火加減の調節がしやすいバーナーを利用しました。

1時間火にかけるとこんな感じ。

f:id:utori:20170820230717j:plain:w700

いい感じに燻されて、いい色になってます。これで完成。超簡単!!

味は最高!つまみにもメインディッシュにも!

ヒッコリーのいい香りがするチキンに仕上がってます。

ディズニーランドで人気のスモークターキーレッグを食べたことがある方ならそれを想像すれば間違いないです。

中にはガーリックライスがたっぷり詰まっていてボリューム満点。

大人2人で食べましたが、これをつまみに飲んでお腹いっぱいという感じでした。

公式ホームページの案内では3〜4人前となっています。

これだけだと2人で食べ切れてしまいますが、他にもサイドメニューががあれば3〜4人でちょうどいいのではないでしょうか?

気になるお値段は?

もくもくまるまるチキンのお値段ですが、

食材セットのみ→3500円

ダッチオーブン付→3900円

となっています。丸鶏の処理やガーリックライスを詰める等の作業を考えれば全然ありな値段だと思います。

まとめ

全然手間がかからず、おいしい丸鶏の燻製を楽しむことができました。

もくもくまるまるチキンおすすめです!

次回は違う食材セットも頼んでみようと思います。

 

北軽井沢スウィートグラスの紹介記事もご覧ください
www.utorip.com

いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村