SFC修行2018計画編!プレミアムポイントとは?

SFCタイトル

今回はSFC修行の計画を立てます。

それなりに時間とお金がかかるので、しっかり計画を立てて臨みたいですよね。

ただし、今回は最初から失敗してしまいました。

私のSFC修行の計画をお話したいと思います。

合わせてプレミアムポイントについてもご説明します。

今回の修行ルール

2018年にSFC修行を行います。

SFCについては「SFC修行2018をやるよ!SFCって何?」をご覧ください。

今回は2018年に乗る飛行機の計画を立てようと思います。

SFC修行は何も考えなくても飛行機に乗りまくれば取れます。

ですが、お金や時間の制約があるので、なるべく効率的に終わらせたいものです。

また、各々の家庭の事情だったり、仕事の休みの関係だったりで修行のルールが変わってくると思います。

今回の私のルールは以下のとおりです。

  1. 休みは暦通りなので、主に土日で行う。できれば土曜日。
  2. 妻子は留守番なので、日帰り前提。
  3. 効率を考え、東京沖縄4レグを中心に。
  4. たまには家族全員で旅行を兼ねて行く。
  5. 会社の先輩が香港赴任中なので香港旅行を入れる。

沖縄4レグとかいう言葉が出てきましたが、後ほど説明します。

プレミアムポイント(PP)について

ここで、プレミアムポイント(PP)とPP単価についてご説明します。

プレミアムポイントとは

SFCになるには、プレミアムポイントを1/1〜12/31の1年間で50,000ポイント貯めなければならないというのは、「SFC修行2018をやるよ!SFCって何?」でご説明した通りです。

プレミアムポイントは区間(距離)と席種によって獲得できるポイント数が決まっています。

ANA SKY WEBで、プレミアムポイントがどれだけ貯まるか調べることができます。

例えば羽田と那覇をプレミアム旅割28という席種で予約した場合片道いくらプレミアムポイントが貯まるか調べてみましょう。

沖縄PP入力

このように入力します。

利用運賃はプレミアム旅割28の場合は「運賃2」を選択します。

他の利用運賃は右の「運賃の一覧はこちら」でご確認します。

「次へ(計算する)」を押すと、プレミアムポイントが計算されます。

沖縄プレミアムポイント

このとおり、獲得マイルと獲得プレミアムポイントがわかります。

今回の場合は片道で2,860ポイント貯まります。往復で5,720ポイントですね。これを50,000ポイントまで貯めていくというわけです。

PP単価とは

PP単価とは、1PPを貯めるのに何円かかるかという単位です。

運賃÷獲得PPで計算します。

例えば先程の羽田那覇線。

もし席が30,000円で取れたとしたら、

PP単価は30,000円÷2,860PP=10.5となります。

一般的に、PP単価が10円以下であれば効率的と言われています。

PP単価が10円でれば、50,000PP貯めるのに50万円かかるということですね。

PP単価が9円であれば、45万円です。

いかにPP単価を低くするかが、修行のキモになります。

修行ルートについて

PP単価を抑えた修行ルートについては、SFC修行を終えた先輩方がいろいろな路線を開拓してくださっているので、検索してみて下さい。

とりあえず、王道とされているルートが、先程の羽田や成田と那覇を結ぶ路線です。

PP単価がよいのと、頑張れば1日2往復できるということで、修行僧には大人気の路線です。

先程のプレミアム旅割28であれば片道2,860PPですので、2往復すると1日で11,440PP獲得できます!

4日やれば45,760PP獲得でき、50,000ポイントにかなり近づくことができます。

1日でたくさんのPPが稼げるので、今回のルールである「日帰り」にはぴったりですね。

この「東京沖縄ルートをプレミアム旅割28で乗る」というのを今回の修行の中心に考えていきたいと思います。

ちなみに1搭乗区間のことを1レグというので、「東京沖縄1日4レグ」とは東京沖縄を4回(2往復)することですね。

修行の時期

修行の時期は、運賃が安くなる1月〜2月がよいとされています。運賃が安ければPP単価が安くなりますからね。

なるべく1月〜2月に集中的に乗るのがベストです。

以前SFCについて調べた時は、効率のよい「プレミアム旅割28」という運賃の予約が2ヶ月前から開始となっていました。

ですので、11月の今から予約しようと思いきや・・・

なんと2017年8月より、2018年3月24日までのプレミアム旅割28の予約が開始されていました。

今年から予約開始時期が変更になったんですね・・・思いつきで始めたせいではありますが、情報収集不足・・・。

とりあえず3月に2日分の沖縄4レグの予約を入れました。1レグはプレミアム旅割28が取れず、いまのところ空席待ちですが・・・(念のためエコノミーを入れてます)。

2017年8月29日に2017年10年29日以降のプレミアム旅割28の予約が始まりました。2018年3月25日以降の予約開始日は、同じように2ヶ月前からだとすると、2018年1月25日に解禁の気がしますが、どうでしょうか?

今のところの計画

今のところ、

沖縄エコノミー(旅割45)1往復(家族帯同、宿泊あり)→PP2,952

沖縄プレミアム旅割28orプレミアム株主優待8往復(1人、宿泊なし)→PP45,760

香港エコノミー(Wクラス)1往復(家族帯同、宿泊あり)→PP2,734

合計51,446のプレミアムポイントを獲得する計画です。

ただし、プレミアム旅割の8往復のうち、1レグはエコノミーでも50,000ポイントを超えるので、3月のエコノミーの予約をそのままにするかは考え中です。

予約の状況によって柔軟に変えていこうと思います。

家族旅行が入ったりするので、PP単価は一部度外視になってしまっていますが、仕方ありませんね。

現時点では沖縄エコノミー、香港エコノミー、沖縄プレミアム旅割4往復分の予約を入れました。

あとはプレミアム旅割残り4往復分ですね。予約開始日は要チェックです。

まとめ

今回はPPについてと、SFC修行の私の計画についてまとめてみました。

私のは沖縄往復が大半、家族旅行もありPP単価もあまり気にしておらず、あまり参考になる計画の立て方ではないかもしれません。

PP単価も大切ですが、あくまで楽しくないと意味がないですよね。

私はほとんどが沖縄への往復になってしまいましたが、いろんなルートを考えるのも楽しいと思いますので、それぞれのSFC修行の計画を立ててみてください。

まず最初は1月の沖縄への家族旅行!沖縄は中学生くらいに行ったきりなので楽しみです。

いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す