東京マリオットホテルに宿泊!ゴールド会員の特典を満喫!

東京マリオット

先日東京マリオットホテルに宿泊してきました。

おすすめのホテルでした。

今回は宿泊のレポートをしたいと思います。

東京マリオットホテルとは

品川駅近くにあるホテルです。1990年に「ホテルラフォーレ東京」として開業。2013年からマリオットと提携して現在の名称になったようです。

最寄り駅はJR品川駅です。高輪口から歩いて10分程度の距離です。またシャトルバスも1時間に3本程度運行されており、バスに乗れば5分もかからずについてしまいます。

シャトルバスの時刻表は公式HPをご確認ください。

TOKYO MARRIOTT HOTEL | 東京マリオットホテル アクセス

東京マリオットホテルに泊まることになった経緯

今回東京マリオットホテルに宿泊することになったのは、妻の誕生日のお祝いということで、少しいいホテルに泊まってみよう!と思い立ったからでした。

というのは建前で笑

マリオットのゴールド会員になったので、ゴールド会員の特典を堪能してみようじゃないか!というのが本音です笑

先日、ママリオットホテルのゴールド会員になりました。

マリオットのゴールド会員には、普通は何泊もマリオットホテルに泊まらなければならないのですが、SPGアメックスというクレジットカードを作るだけで簡単になれてしまいます

ゴールド会員になる方法は、SPGアメックスは旅行好きにとって最強のクレジットカードに書いたので、読んでみて下さい。

ゴールド会員になると様々な特典を受けることができます。その特典を体験してみようというのが今回の目的です。

しかしこれまで旅行だと1泊1万円くらいのシティホテルにしか泊まってこなかった自分が、一気に1泊3〜4万円もするホテルに泊まるなんて緊張してしまいます。どうなることやら・・・?

東京マリオットホテル滞在記

ここから実際の滞在レポートをお送りします。

まずは品川駅からバスに乗りホテルへ!

歩いても10分くらいなので歩いて向かってもいいかなと思っていましたが、ちょうどバスが来る時間だったので乗ってみました。品川駅の高輪口を出て左に向かってすぐのバス停です。
無料のシャトルバスに乗って向かいます。

バスは5分くらいとなっていましたが、体感3分くらいでした。あっという間につきます。
これが入り口です。

入ってすぐに「Lounge&Dining G」というレストランがあります。朝食もここで食べることができます。

ホテルの受付がレストランの裏手にあるのでわかりづらい。レストランの手前に案内してくれる人がいますが、バス到着直後だと人手が足りません。

初めて行く方は、「入り口入ったらレストラン手前を右に曲がって奥!」と覚えておくしかないです。

ゴールド会員はエグゼクティブラウンジでチェックイン!・・・のはずが!?

ゴールド会員は立って手続きする普通のカウンターではなく別部屋のエグゼクティブラウンジでチェックイン手続きができます

いや、できると聞いていました。事前にネットで調べている限りでは笑

エグゼクティブラウンジは通常の受付のすぐ手前にあります。

受付に向かっていると、ラウンジにチェックインをするであろうアジア系の外国人の10人ぐらいの団体が通されていました。

「あーこれはもしかしてラウンジの受付がいっぱいだから普通に受付で処理されてしまうパターンじゃ!?」と思っていたら想像通りになってしまいましたというオチ。

「別部屋に通されてチェックインできるなんてVIP待遇憧れる〜」なんてミーハー感満載で行きましたが、残念ながらダメでした。まあたかが受付ですしね笑 また次の機会に期待しましょう。

部屋の無料アップグレード!

ゴールド会員はお部屋が無料アップグレードされます。

今回はアップグレードがわかりやすいように一番最低料金の低層階(2-12階)の「スーペリアキング」というお部屋を予約していました。

また、予約時に「高層階の部屋」のリクエストをしていました。

実際に案内されたのは、19階のスーペリアコーナーキングでした。

つまり・・・

低層階→高層階へアップグレード

普通部屋→角部屋へアップグレード

なんと2段階アップグレードしています!
合計1泊差額5,000円程度のアップグレードが無料で受けられました。大満足!

キングサイズの大きいベッド!子供が小さいとツインベッドだと落ちちゃうかもしれないのでキングベッドが助かります。親子3人で寝ても広々と寝られました。

19階なので遠くまで見渡せます。真下はJRの線路で新幹線も通っていました。

アメニティセット。THANNのシャンプーは非常によい香りがしました。

ネスプレッソが飲めます。

部屋全景の写真を撮り忘れてしまったのですが、非常に広くて妻も子も大満足のようでした。

ここでゴールド会員の特典を確認

ラウンジチェックインは叶いませんでしたが、先程のアップグレードのように、他特典についてはしっかりついています。

チェックイン時にこのような会員特典の一覧が渡されます。

特筆すべきは2つ。

①ラウンジアクセス
②レイトチェックアウト

①のラウンジアクセスは後ほど詳しく説明します。

②のレイトチェックアウトは通常12時までのチェックアウトを16時まで延長できるというもの。例えば出発日の飛行機が遅いのでホテルでゆっくり待っていたいという場合に重宝します。

今回は翌日用事があったため、通常チェックアウトにしました。

いざエグゼクティブラウンジへ!

①のラウンジアクセスについてです。

今回の宿泊で一番楽しみにしていたのはエグゼクティブラウンジです!

エグゼクティブラウンジはエグゼクティブフロアと呼ばれる高層フロアに宿泊する人、またはゴールド会員以上が無料で利用できる、簡単な飲食ができる部屋です

高層フロアのルームキーかゴールド会員のルームキーがないと入ることができません。会員しか入れない特別な部屋!聞くだけでもワクワクドキドキします!

エグゼクティブラウンジは時間帯によって提供されるものが変わります。
タイムテーブルはこんな感じ。
17:30-21:30はアルコール飲料も飲み放題になります。
17:30-19:30は食事もでます。

飲み食いに夢中すぎて写真をあまり撮っていませんが、中はこんな感じです。
上はデイロングスナックのみ、下はアフタヌーンティーの時間帯のものです。簡単なつまみとソフトドリンクがあります。

イブニングスナック以降の時間帯は人も多すぎてあまり写真が撮れませんでした。

生ハムやビーフン、チーズ、フライドポテト、手羽、春巻き等お腹に貯まるものもあるので、夕食代わりに十分なりました。

ケーキやフルーツもあります。

お酒は缶ビール(プレモルとハイネケン)、シャンパン、赤白ワイン、カクテルを作る用のお酒等が自由に飲めます。

ソフトドリンクはコーラ、ジュース(アップル、オレンジ、トマト)、ジンジャエール、トニックウォーター等種類も豊富です。

もちろんコーヒーや紅茶もあります。

お腹いっぱいになって大満足でした。

今回は混雑しておりラウンジがいっぱいになってしまったため、ラウンジ外の廊下向かいの部屋も開放していました。

それでもいっぱいになった場合は席が空いたら部屋に連絡をもらえるようにできるみたいですね。

早い人は席を確実に取るために17:00前から来ている人もいましたが。

朝食はビュッフェをいただきました。

翌朝は1階の「Lounge&Dining G」でビュッフェをいただきました。入り口近くにあったレストランですね。

朝食もマリオットのゴールド会員であれば無料でいただけます。

サラダやパン、スムージーやフルーツ等充実しています。

特にホットミールがおいしい!
麺コーナーと卵料理コーナーがあります。

麺コーナーはうどん、フォー、ワンタン麺の3種類があります。

卵料理コーナーはオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き、エッグベネディクト、フレンチトースト、ワッフル等の種類も豊富。頼めば作って席まで持ってきてくれます。

卵料理コーナーで頼むときはこの楊枝のような棒を持っていきましょう。席番号が書いてあります。

エッグベネディクトとフレンチトーストをいただきました。美味しかったのですが、ボリュームもあるので他のものがあまり食べられなかったのが残念・・・。

ちなみに、この「Lounge&Dining G」ではGrab&Goが出来ます。

Grab&Goとは持ち帰り。コーヒーやパンなどを持って帰ることができます。

朝忙しいビジネスマン等は重宝するのではないでしょうか?

今回はコーヒーをいただき、部屋でゆっくり飲みました。

チェックアウト!品川駅まで歩きました

そして12:00まで部屋でゆっくりしたあとチェックアウトしました。

バスの時間まで時間があるので駅まで歩いてみようということになり、歩いてみました。

ちょうど10分くらいで着きますので歩いても苦ではありませんでした。

まとめ

東京マリオットホテル宿泊は大満足でした。ゴールド会員特典を満喫し、妻は「次はいつ来ようか?笑」と言っているくらいでした。

もちろんまた泊まりたいですが、他のマリオットホテルにも泊まってみたいしなーと贅沢な悩みを抱えています。

みなさんも機会があればぜひ泊まってみて下さい。ゴールド会員でなくても満足度の高いホテルだと思いますが、ゴールド会員であればより楽しむことができます。

ゴールド会員になるには通常は何泊も宿泊をしなければなりませんが、SPGアメックスというクレジットカードを持つことによって、1泊もせずにゴールド会員になることができます

SPGアメックスの絶大なメリットについては次の記事をご覧ください。

次の記事→SPGアメックスは旅行好きにとって最強のクレジットカード

いつもクリックありがとうございます