キャンプ用品

ユニフレームのfanカトラリーセットはおしゃれで実用的なキャンプ用カトラリー!

fanカトラリー開封

「目指せおしゃれキャンパー!」編。

今回ご紹介するのはユニフレームの「fanカトラリーセット」です。

我が家ではプラスチックのスプーンやフォーク、割り箸を使っていましたが、今回このfanカトラリーセットに買い換えをしました!

とても使いやすい上にぐんとおしゃれ度がアップしたのでご紹介したいと思います。

これまで使っていたもの

そもそもカトラリーとは食卓用のスプーン、フォーク、ナイフなどの総称です。

キャンプ道具を揃えるにはお金がかかるため、テントなどの必需品を優先して購入し、食器やカトラリーは後回しになることが多いと思います。

家にあるものでも代用できますしね。

我が家で使っていたものはこれでした。

ノースイーグル食器セット

ノースイーグルの食器セットです。

小分け皿や小どんぶり、コップにスプーン、フォークがそれぞれ4人分ついて1,000円強!

ものすごいコスパはいいです。とりあえず使うには十分だと思います。

これと割り箸を使っていました。

プラカトラリー

こんな感じです。

不満点を感じていたのは以下の点です。

  • 軽くて飛ばされやすい
  • 油汚れが落ちにくい
  • 割り箸が使い捨てでもったいない
  • おしゃれじゃない

いや、セットで1,000円なので全然いいんですよ。ここまで望んじゃ怒られます。

でも2018年の目標はおしゃれキャンプ!

この食器セットにはお世話になったので残念ですが、買い替えをすることに決めました。

ユニフレームfanカトラリーセットを購入

そして、色々調べて購入してしまいました。ユニフレームのfanカトラリーセットです。

スプーン4本、フォーク4本、箸4膳、そしてケースのセットになります。

決め手になったポイントは次のとおりです。

  • 重さ、汚れ落ちを考えてステンレス製
  • おしゃれも重視
  • ケースもかっこいいのがいいね

以下で詳しくご紹介します。

ケース

ケースの外観はこんな感じです。

fanカトラリー外観

金属製のケースです。想像以上に重さがあります。

我が家は車移動なのであまり重さは気になりません。

むしろ風に飛ばないのでGOODです。

fanカトラリー外観ロゴ

ユニフレームのさりげない刻印がいいですね!

fanカトラリー開封

ケースを開けるとこのようになります。

このままテーブルに置くことができるので、取りやすいですし、散乱しないので整頓もでき、とても使いやすいですね。

それぞれのケースの底は異なります。

fanカトラリー底1

片方の底はこのように水切りができるようになっています。

fanカトラリー底2

もう片方はこのように穴なし。

使い終わって汚れたものは穴なしのほうに入れることでテーブルを汚さず、洗った後は穴ありのほうに入れて乾かすという使い方ができるようです。

よく考えて作られていますね!さすがユニフレームです。

カトラリー

中身はスプーン、フォーク、箸です。それぞれ4人分です。

fanカトラリー中身

スプーンとフォークはステンレス製、持ち手部分は木製です。

ユニフレームの刻印がかっこいいです。

強いて言うならば箸にも刻印があればよかったですが・・・。

fanカトラリー刻印

裏に日本製の証が!

fanカトラリー持った様子

大きさはこんな感じです。

大人にとってはぴったりの大きさですが、ちょっと子供には大きいでしょうか?

ステンレスなので心地いい重量感があります。これであれば風に飛ばされることもなくて安心です。

前のプラスチック製のものと比べ、油汚れは落ちやすくなりました。

fanカトラリー箸

箸はこんな感じ。

これも小さい子供には大きくて少し使いづらいかもしれません。

スポンサーリンク

不満点もないわけじゃない

これだけいい製品なのですが、不満点もいくつかあります。

ナイフがない

ナイフがありません。

包丁を持っていってるのでそれで切ることはできますけどね。

子供には大きい

大人用に作られているので、小さい子供には少し使いづらいかもしれません。

いちおう上記2点については、「ナイフを別で購入」、「子供用だけ別で持っていく」ことで解決はできます。できれば同じメーカーで揃えたいところですけどね・・・。

ケースにスペースもあります。

fanカトラリー隙間

ここに入れることができます。

できればユニフレームさんオプションでナイフを作って下さい!笑

値段が高い

こればっかりはどうにもなりません笑

記事作成時点で税込5,900円です。

上にも書いたとおり、家のものを流用したり、1,000円ちょっとで食器付きのセットを購入できるのでそれでも機能的には十分です。

かっこよさだったり、ケースも含めた実用性だったりにお金を出せるのであればぜひおすすめです。

まとめ

ユニフレームのfanカトラリーセットをご紹介しました。

かっこよさと実用性を兼ね備えたとてもいい製品だと思います。

キャンプのオシャレ度アップにおすすめですので、カトラリーのレベルアップを考えている方はぜひ検討してみてください!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。