ゆるキャン△祝アニメ化!なので漫画を読んでみた!

ゆるキャン漫画画像

「ゆるキャン△」ってご存知でしょうか?

まんがタイムきららフォワードという雑誌で連載されている漫画です。

2018年1月からアニメ化されると聞いて、さっそくAmazonで注文し、読んでみました。

ゆるキャン△ってどんな漫画?

女子高生が、タイトルの通りゆる〜く、かつ、コミカルにキャンプをする漫画です。

といっても内容は本格的。

いきなり冬キャンプから始まります。

道具もテントがモンベルのムーンライト3型だったり、

チェアはエーライトのメイフライチェア

ルミエールランタンが出てきたりと、

実際のキャンプ道具が描かれています。

キャンプ場もふもとっぱらとかの実在するキャンプ場をモデルに描かれています。

キャンプ道具やキャンプ場の名前は「ふもとっぱら」→「麓キャンプ場」のように、変えてあったりするので、「このキャンプ道具はあれだ!」とか「このキャンプ場行ったことある!」とか読みながら発見できるのも楽しいですね。

キャンプ初心者のための情報も!

キャンプ初心者の女子高生なでしこが、同じ高校の女子高生ソロキャンパーのリンに出会うところから話が始まります。

なでしこがリンとかからキャンプの知識を教わるという流れになっているので、色々と初心者の役立つ情報も書いてあります。

テントの種類だったり、グランドシートが必要だったり、松ぼっくりが着火剤の代わりに使えるだったり。

簡単なアウトドア飯も出てきたりするので勉強になります。

一番の魅力はキャンプの空気感を表現していること

グループキャンプでワイワイやったりソロキャンプでゆったりしたり、キャンプの楽しさって色々あると思います。

自然の中でゆったりとした時間を楽しく過ごす。そんなキャンプの楽しさやその空気感がすごく伝わってくる漫画です。

これを読むとまるで冬キャンプに行った気分になれちゃいます。家でキャンプ用チェアに座ってキャンプ用マグとかでコーヒー飲みながら読んでもいいかもしれません笑

2018年1月アニメ化!

そんなゆるキャン△、2018年1月からアニメ化予定とのこと!

まだ放送局や放送時間などの詳細は決まっていませんが、もう11月になりますのでそろそろ情報が出てくるんじゃないでしょうか?主要メンバーの声優は発表されたようですね。

※11月11日追記:放送局発表されました!AT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11です!

原作が発売済4巻、12月に5巻が発売予定です。

あまり原作ストックがありませんから、とりあえず1クールでしょうか?このキャンプの空気感をどんな感じでアニメで表現できるか、楽しみです。

公式Twitter公開の予告編は期待大ですね。

キャンプ好き(&漫画、アニメ好き)はぜひ読んでみて!

個人的には「けいおん!」に似た感じで好きです(まあよくある女子高生のゆるい部活モノですし、同じまんがタイムきららの系列というのもあるのでしょうが)。

絵が萌え絵なので、お父さんが読んでいると奥さんや子供からキモいだのなんだの冷たい目で見られる恐れがありますのでお気をつけて・・・中身は至って真面目にキャンプしてます。

実は深夜アニメ結構好きで、ちょっと前は「ハルヒ」だの「とらドラ」だの「けいおん」だの「マクロスF」だの「シュタゲ」だのアニメ色々見てましたが、最近はすっかりご無沙汰しており(「このすば」は仕事の関係もあり見ましたが)「ラブライブ」とか「けもフレ」とかもあれだけ話題になりながら全然見てないのですが、「キャンプ×アニメ」ということで久しぶりに見てみようかなと思います。

聖地巡礼とかも楽しそうですね。もちろん一般キャンパーの方に迷惑がかからない範囲でですが、いつかやってみようかなと思っていたり。

まだ漫画は4巻までしか出ていないので、あまりお金もかからず揃えられてしまいます。ぜひ興味ある方は読んでみて下さい。

合わせて読みたい

いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

コメントを残す