漫画・アニメ

アニメゆるキャン△第11話放送!

ゆるキャン11話

ゆるキャン第11話が放送されました。

ついに野クルメンバー、しまりん、斉藤さん、グビ姉のフルメンバーでのクリキャンです!

キャンプの楽しさがものすごく伝わってくる良回でした。

では今回も登場したキャンプ場や料理の紹介をしたいと思います。

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

今回のクリキャンのキャンプ場は「朝霧高原キャンプ場」です。

モデルになったキャンプ場は「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」というキャンプ場です。

名前が似ているのと、同じ高原の草原キャンプ場なので「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」と勘違いしがちですが、フロントなどを確認すると明らかに「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」ですね。

静岡県の富士宮市にあるキャンプ場です。

近くには勘違いしがちの朝霧ジャンボリーオートキャンプ場もありますし、第2話でなでしことしまりんがキャンプをした「ふもとっぱら」もあります。

あわせて読みたい
ゆるキャン2話
アニメゆるキャン△第2話放送!ゆるキャン第二話放送されましたね! 今回もキャンプに役立つ知識がいろいろとありました。 感想などをまとめてみます。 前半は...

どこも富士山が見える景色の素晴らしいキャンプ場です。

うとり
うとり
今度行くキャンプはこのどこかに行こうかと計画中! 

富士山YMCAは施設が綺麗、お風呂あり、お湯が出る、となかなかおすすめできるキャンプ場のようですね。

注意することとしては、傾斜が多いのでテントを設置する場所を選ぶ必要があること、車の乗り入れは荷物の搬入搬出の時のみということです(劇中でも確かに車は脇にありませんね)。

あと売店もないのであらかじめ準備はしっかりしていきましょう。

>>富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

まかいの牧場

あきちゃんとあおいちゃんがソフトクリームを食べに行った「じゅかいの牧場」。

モデルになったのは「まかいの牧場」です。すぐ近くにありますね。

動物と触れ合ったり、アスレチックがあったりと家族連れにはうってつけの牧場です。

入場しなくても、ソフトクリームは食べることができるようですよ!

キャンプの帰りに寄るものいいかもしれないですね!

スポンサーリンク

スモア

ゆるキャン11話ゆるキャン△11話より

このシーンでしまりんが焼きマシュマロのアレンジで作ったのが「スモア」です。

レシピは簡単。

スモアのレシピ
  1. 焼きマシュマロを作る
  2. チョコビスケットで挟む

単純に焼きマシュマロだけでもものすごく美味しいですが、それをチョコビスケットで挟むとこれまたおいしいのです。

スモアと言って、「もう少し欲しい=some more(サムモア)」が省略された単語のようですね。

アメリカやカナダのキャンプファイヤーでは定番の食べ物みたいです(wikipedia調べ)。

一手間にもならない手間ですので、焼きマシュマロをやるときにはチョコビスケットは必須でしょう!

まとめ!ついに次回は最終回!

グルキャンの楽しさ満載の回でした。

私はむかーしのころにキャンプ知識の全くない時に行きましたが、夜の寒さに凍え死んだ以外は楽しかった思い出がたくさんです。

最近はキャンプは家族としか行ってないので、友達と行きたくなりました。

さて、3月という時期を考えても、クリキャンというイベントを考えてもそろそろ終わりが来ることはわかっていましたが、いざあと1回と分かると寂しいもんです。

次回はついに最終回!クリキャンも終盤です!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。