アニメゆるキャン△第2話放送!

ゆるキャン2話

ゆるキャン△2話より

ゆるキャン第二話放送されましたね!

今回もキャンプに役立つ知識がいろいろとありました。

感想などをまとめてみます。

前半は野クル加入、後半はリンちゃんキャンプへ

アニメの前半パートはなでしこが「野外活動サークル」こと「野クル」へ加入しました。

リンちゃんは野クルに加入していませんが、今後はこの「野クル」メンバーとリンちゃん、リンちゃんの友達の恵那ちゃんの5人を中心に物語が進んで行きます。

主要メンバーお披露目回でしたね。

後半はリンちゃんがソロキャンプに出かけました。が、夜になでしこが合流!徐々にリンちゃんがデュオキャン、グルキャンに目覚めていきます!

ソロもいいけどみんなでキャンプも楽しいよね!

キャンプの知識も満載!

特に前半パートでキャンプの基本的な知識についての話もありました。

自立式テントと非自立式テント

まずは自立式テントと非自立式テントの違いです。

自立式は「フレームがあればペグとかがなくても自立するテント」、非自立式は「ペグや張り綱が必要なテント」と説明されていました。

初心者は、一般的には自立式のほうが失敗しにくくオススメですが、そんなに難しくもないワンポールテントなんかも非自立式に入るので、一概に非自立式はダメとも言い切れませんね。

テントの立て方

テントの立て方についても簡単に説明されていました。

自立式の980円テント!

というか980円のフレーム付きテントをamazonで探しても全く見つからず、

あるのはこんな、

テントとも言えないただの風よけ用布みたいなのでしたが、一体何を買ったんでしょうか・・・笑

ポールの応急処置

ポールが折れた時の応急処置についても説明がありました。

パイプがあればいいですし、なくても棒を添え木のようにして、テープで巻き付ければなんとかなります。

以前アメニティドームのポールが曲がったことがあったので、交換をしてもらいましたが、交換した曲がったポールもとっておきましょう。

ポールが折れた時の添え木代わりになるので便利ですね!

しかし980円テントはメーカーに送っても修理してもらえないんではなかろうか・・・。

芝生サイトの直火NG

芝生サイトの直火NG、焚き火台の使用について説明ありました。

【初心者向け】おすすめ焚き火台の選び方でも説明しましたが、直火をすると芝生が燃えるだけでなく、地面の微生物も死んでしまいます。

自然を大切にするため、マナーは守りましょう!

参考記事⇒【初心者向け】おすすめ焚き火台の選び方

今回のキャンプ場のモデルはふもとっぱら!

第2話に出てきた麓キャンプ場。

ゆるキャン2話

ゆるキャン△2話より

ふもとっぱら

モデルはふもとっぱらキャンプ場ですね。

富士山が見えるキャンプ場として人気です。

とにかく広くて、どこからでも富士山が見えるという最高のロケーションですが、高規格キャンプ場と呼ばれるきれいなキャンプ場ほどは水回りやトイレなどは整備されていないようですね。

私はいいんですが、おそらく妻がキレイじゃないと無理そうなのでいまだ行けておらず・・・いつか慣れてもらって行きたいですね。

公式HP⇒ふもとっぱらキャンプ場

まとめ

登場メンバーも増えてきて、楽しくなってきました。

アニメを見ながらキャンプについて学べ、キャンプに行きたくなる素晴らしいアニメです。

今のところ評判も上々のようなので、今後も楽しみです!

ゆるキャン放送局一覧

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。