漫画・アニメ

アニメゆるキャン△第7話放送!

ゆるキャン7話

アニメゆるキャン△第七話が放送されましたね!

この酔っぱらいの感じがたまらん!笑

今回のお話もがっつりキャンプ!

感想とか出てきた道具とかを紹介したいと思います。

テントの話

テントについての知識がちょこっと出てきましたね。

吊り下げ式とスリーブ式

吊り下げ式スリーブ式というテントの種類が紹介されていました。

といっても作中でも話がありましたが、普通のキャンプで使うのであればあまり差がないのであまり気にしなくてもいいと思いますが。

リンちゃんが使っているモンベルのムーンライト3型というテントは吊り下げ式ですね。

 

初心者向けの代表的なテントであるスノーピークのアメニティドームはスリーブ式です。

まあここらへんは好みですね。

グランドシートは必要!

グランドシートの話も出ていました。

テントと地面の間に敷くシートのことです。

リンちゃんはテントの下にしっかり敷いていましたね。

主な役割は次の通りです。

  1. 汚れない
  2. 片付けるの楽
  3. 破れ防止
  4. 浸水防止

アニメでも言われてた上3つに加え、浸水防止の役割もありますね。

詳しくは次の記事でも説明していますので、そちらもご覧ください。

あわせて読みたい
グランドシート
グランドシートは必需品!おすすめはどれ?テントで泊まる時に必要なグランドシート。 今日はそんなグランドシートをご紹介します。 ...

出てきたキャンプ道具のご紹介

リンちゃんの道具

リンちゃんは笑’sのB6君を使っての初キャンプですね!

リンちゃんの使っているキャンプ道具は第1話の記事にまとめていますので、そちらも合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
ゆるキャン1話
アニメゆるキャン△第1話放送! アニメゆるキャン△が1/4よりついに放送開始しました! アニメの感想や出てきた場所、道具とかをご紹介します。 ゆるキャン...

ベテランキャンパーの道具

ゆるキャン7話ゆるキャン△7話より

ベテランキャンパー2人組が出てきました。

上の画像を見ても分かる通り、色々とこだわりの道具を使っています!

ベテランキャンパーが使っている道具を分かる範囲でまとめてみました。

ユニフレーム キャンプケトル

たぶんケトルは形状からするとこれでしょう。

安心と信頼のユニフレームのキャンプケトルです。

我が家も愛用中!

ファイアハンガー

注ぎ口に蓋がついているので灰が入り込んだりしないのでGOOD!

直火で黒くなるのがまたかっこいいですねー!

ポーレックス コーヒーミルミニ

コーヒー豆を挽くためのミルが置いてありました。

見た目からすると、ポーレックスのコーヒーミルミニではないでしょうか?

コンパクト、かつ十分な性能。

分解して洗えるので清潔。安心の国産とおすすめの製品で、Amazonの評価も高いです。

我が家も購入を狙っております。

SOTO MUKAストーブSOD-371

おそらくベテランキャンパーが使っていたシングルバーナーがこれでしょう。

とは言っても特徴が似ているというだけでなかなか確信は持てないですが・・・。

ガソリンを使ったシングルバーナーです。

ガソリンなので寒冷地でも可!登山などでは重宝しそうですね。

ロッジ ロジックスキレット

スキレットは特徴が少ないのでわかりません!笑

一番有名なのがロッジのスキレット。

最近はニトリのスキレット、通称ニトスキも安くて人気ですね。

SOTO ステンレスダッチオーブン

鋳鉄製のダッチオーブンが多い中、SOTOのダッチオーブンはステンレス!

オイルを塗ったりするシーズニングという処理が必要ないので、お手軽に使えます!

その代わりお値段が20,000近くと非常にお高いですが。。。

ダッチオーブンは欲しいけど、シーズニングはめんどくさいというずぼらな人にはぜひおすすめ!

スポンサーリンク

まとめ

今回はデュオキャンプの続きでした。

リンちゃんもソロキャンプ以外の楽しさにだんだん気づいてきた感じですね!

個人的には知っている道具や持っている道具がいっぱい出てきて楽しかったです笑

来週が待ち遠しい!!

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けるとポイントが増えます。
応援のほど、よろしくお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
ABOUT ME
うとり
「親子の体験&遊び」をテーマにファミリーキャンプや旅行の情報を発信している30代ブロガー。気になったデジモノなども紹介。シーズン中は月1でキャンプ出撃。サラリーマンの1児のパパ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。